ホーム・アンド・ジャーニー

ふるさとの珠洲(すず)と、そこから出てそこへと帰る旅にまつわるあれこれ。

山陰旅行2018 レポート「1日目 移動編」

 
 8/28〜9/3に行った、山陰旅行のレポートです。
 鳥取に行くきっかけは過去の記事を参照です。
nouvellemer.hatenablog.com
 
 1日目。8月28日火曜日。
 6:30、珠洲を出発し、鳥取に着いたのが20:15。約14時間。
 ひたすら移動です。移動が好きです。
 乗り換えがスムーズ過ぎてちょっとつまらないくらいでした。乗り換え待ちで、1時間くらい田舎の名も知らぬ駅に取り残されるのも好きなんだけど。
 山陰本線はいいですよ。都会の電車は凶器になるが、山陰本線は帰る場所だ。
 take me home, country roads...
 移動っていいですね。旅するために移動するのか、移動する口実に旅をするのか。ぼくはよくわかりません。
 昔から、「馬上・枕上・廁上」といって、移動中・布団の中・トイレの中でアイデアが浮かびやすいといいます。
 別にこの日に面白いアイデアが浮かんだわけではないけれど、あれやこれやと考えながら、ただ電車のなかにいて、なんでもない風景を眺めていると、目的も動機も忘れて、気分はニュートラルにたゆたいます。
 ホテルに着き、ああ、疲れたなあと、横になる瞬間もいいものです。
 足の指の皮がふやけたようになってるのをほぐしたり、エアコンの効いた車内でかいた微妙な汗をシャワーで流したりするのもいい。
 そういえば明日なにするんだっけ? となるけど、疲れたから寝よう。
 そんな日でした。
 以下、写真でどうぞ。
 

f:id:nouvellemer:20181002221838p:plain
移動の全貌。
f:id:nouvellemer:20181002221008j:plain:w500f:id:nouvellemer:20181002221014j:plain:w500f:id:nouvellemer:20181002221023j:plain:w500f:id:nouvellemer:20181002221034j:plain:w500f:id:nouvellemer:20181002221106j:plain:w500
ローカル線ノスタルジー
f:id:nouvellemer:20181002221252j:plain:w500f:id:nouvellemer:20181002221301j:plain:w500
日本海テレビ」は鳥取・島根共同らしい。
f:id:nouvellemer:20181002221116j:plain:w500
8/28金沢駅。おつかれさまでした。

 次回は、本当に鳥取砂丘に行くのか!?の巻。