ホーム・アンド・ジャーニー

ふるさとの珠洲(すず)と、そこから出てそこへと帰る旅にまつわるあれこれ。

新年明けましておめでとうございます 2020

 

f:id:nouvellemer:20191209230725j:plain:w500
A HAPPY NEW YEAR!

 今年もよろしくお願いします。
 昨年の大きな出来事といえば、インドに行ってきたことです。
 ヒマーチャル・プラデーシュ州という州の3ヶ所、ダラムサラ、マナリ、シムラというところをバスで旅してきました。
 
 なんといっても一番よかったのは、ダラムサラダライ・ラマの話を聞いたこと。
 ぼくがもともとダラムサラ に行く予定にしにていた日が、たまたまダライ・ラマ法話がある日だったのです。話も面白くてよかったです。その日の法話YouTubeで観れるのでよかったら観てみてください。

www.youtube.com

f:id:nouvellemer:20191231153033j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153050j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153101j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153114j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153126j:plain:w500
ダラムサラ にて

 マナリというところでは、そこ独特の面白い建築を見たくて。なぜかこの地方だけ木造の民家、寺院が多くて、ある建築本でそれを知ってからずっと行きたかったのです。
 また、温泉に入れる寺もあって(それも木造)、軽く入ってきました。なかなかマニアックな旅です。

f:id:nouvellemer:20191231153150j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153227j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153240j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153252j:plain:h500f:id:nouvellemer:20191231153304j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153216j:plain:w500
マナリにて

 シムラは、ここに行きたい!という思い入れのある寺院があったのですが、風邪をひいてしまい行くことを断念してしまいました。これが今でも後悔していて、無念でなりません。
 仕方ないので、ふらふらと観光していただけでした。体力も尽きてしまい…。情けない。
 今回の旅、あまりメジャーなところではないからか、日本人を見かけることが稀なようで、いろんなところで「写真を撮ってくれ」と言われました(上の写真もそう)。確かに、今回は一度も日本人とは話してません(ダラムサラ で見かけたことはあるけど)。
 3週間、一切日本語を喋らないのも、慣れれば案外楽です。

f:id:nouvellemer:20191231153324j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231153336j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231155236j:plain:w500f:id:nouvellemer:20191231155247j:plain:w500
シムラにて

 今年もどこかに旅に出られるといいな。

f:id:nouvellemer:20191231153845j:plain:w500
2020!