ホーム・アンド・ジャーニー

ふるさとの珠洲(すず)と、そこから出てそこへと帰る旅にまつわるあれこれ。

行こう、ミティラー美術館に。

 
 以前からこのブログでもいっていた、新潟・十日町なるミティラー美術館。
 ついに明日、向かおうと思います。
 詳細は以前の記事を参照。
nouvellemer.hatenablog.com

 雨が心配ですが。無理なら引き返します。
 今回は自身初となる車での旅。高速は使わず、ゆっくりと下道で行こうと思います。

f:id:nouvellemer:20180706180004p:plain:w500
いつも思うけど、海を渡って行ったほうが近い。

 十日町には、前々回の大地の芸術祭に行って以来。そのときは主要な作品・施設を巡って帰ってきたわけですが、当時はもちろんミティラー美術館の存在は知らず。
 そして今年もその芸術祭の年度とのことだけど、今回はそれを待たずして十日町行きを決行です。(余裕があれば常設の作品を鑑賞予定)
 今回は本当にミティラー美術館のためだけに、片道6時間以上かけての旅。
 でも本当にそのためだけに、というわけにもいかないので、十日町出身の後輩におすすめをいろいろと聞いて、車でちょこちょこと回ろうと思っています。あと、温泉マニアの弟におすすめ温泉も聞いて。
 聞いた情報によると、「星峠」という棚田?と「凌雲閣」という温泉はすごくよさそう。
 能登とはまた違った山の風景が楽しめればと思っています。
 あまりに雨がひどくてやる気がなくなったら、ホテルに籠って読書してもいいかな。本たくさん持ってったりして。
 
 車での一人旅。
 車中ずっと黙ったままなわけだけど、各地移りゆく地元のラジオでも聴きながら、気になったところや道の駅なんかで休憩しながら、日本海の写真でも撮りながら、ひとりゆえの気ままな旅もいいかなと思います。それも楽しみ。
 また、こちらのブログにてレポートします。よろしく!