ホーム・アンド・ジャーニー

ふるさとの珠洲(すず)と、そこから出てそこへと帰る旅にまつわるあれこれ。

デリーにて

 
 今月1日、成田からデリー空港に到着後は、そのまま直で国内線に乗り換えてダラムサラに行ったので、デリーの土を踏むのはこれが今回初です。
 ただ日程調整的にステイするだけで考えてたのですが、なんとなく観光したくなってきたので、行ってきました。
 デリーは観光するところがないと思っていたのだけど、結構べたなところって行ってないなと思い、「インド門」などを観てみたくなり、行ってきました。
 そこが思いの外よくってびっくり。
 第一次世界大戦でイギリス軍に参戦するかちで力になったインド兵士たちの慰霊の門なのですが、結構見応えありました。

f:id:nouvellemer:20191021194238j:plain:h500
スケール感がみごと
 実はこのインド門から大統領官邸まで、まっすぐ西に伸びる全長4〜5kmくらいの幅広い通りがあるのですが、これが見事という他ない。インド門を見終えて、国立博物館に寄ってから、その大統領官邸に行ったのですが、ちょうどそのときには背後から陽が差すかたちで通りが照らされていて、インド門がオレンジ色にぼんやりと浮かんでいたのが本当に綺麗でした。
f:id:nouvellemer:20191021194849j:plain:w500
大統領官邸を背にインド門を望む
 時間帯がよかったのですね。涼しくなってきていて、本当に気持ちのいい体験でした。
 また、途中で寄った国立博物館も、意外といい。
 展示物は9割が石の彫像(遺跡とかで出てきたヒンドゥー教や仏教の神々の像)ですが、中には興味深い作品もあり。教科書でも見たことのある「ナタラージャ像」には感動。あとは、仏陀の一生を掘ったレリーフも一級品でした。ちょっとでもインド文化・美術に興味がる方は、是非行ってみることをお勧めします。
f:id:nouvellemer:20191021200531j:plain:w500
ナタラージャ像
f:id:nouvellemer:20191021200725j:plain:w500
仏陀の一生
 意外と楽しめたデリー観光。実はタージマハルには行ったことがないのですが、やっぱり行ったら感動するんですかねえ…?
 
 今日の深夜の便で日本に帰るので、これでほんとに終わり。3週間の長い滞在でした。たぶんかなり当分インドには来ることはないと思います。自分の生活のこととかも考えて。
 なにかやり残したことはないか。特に思いつかなかったので、物乞いにお布施をしてきました。これがなにかの縁になることを願って。
 
 
 今回の旅について、いつものように旅行記を書く予定です。
 書いたらいつものように本にしますが、このブログでも全文掲載をするつもりです。こんなメモ程度のブログ記事じゃつまらないでしょうし、というかそれに意味を見いだしています。よろしくどうぞ。